- 2026年6月28日
ちょっとだけ急ぐ
疲れたときには軽く運動してみることが良いということに、40代半ばにしてようやく気がつきました。椅子に座ってずっと診療しているのでお尻の筋肉が硬くなり、お尻につながる腰と太もも、あるいは更に肩と膝回りが痛くなります。そういうときには20分程度走ってみると程よく全身の筋肉の血流が良くなって、翌日の疲労度合いが格段に減ります。かなりゆっくり走っているし普段着で走っていることもあるので、すれ違う人からは「ちょっと急いでいる人」に見えると思います。でも、「ちょっと急ぐ、疲れたら歩く」ーこれくらいがちょうど良いです。
